トップページ

○会社概要

社名 株式会社エル(旧社名:株式会社エヌ・エス商事)
本社 〒106-8562
東京都港区南麻布3-6-3 エルセーヌ広尾ビル
設立 1983年11月30日
資本金 1,000万円
従業員数 600名
年商 71億円(2013年3月期実績)
代表者 代表取締役会長 中村博史
事業内容 エステティックサロン全国店舗「エルセーヌ」の経営
化粧品の仕入・販売/美容機材の仕入・販売/自然食品の仕入・販売
主要取引銀行 三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、東京三菱銀行
エルセーヌグループ会社 株式会社エル・アイ・ビー、株式会社エヌ・ケー・ケー、株式会社ビー・エル・シー

○基本情報

1983年、株式会社エヌ・エス商事(現・株式会社エル)が設立。同時期に東京都渋谷区にてエルセーヌ第一号店がオープン。以来、全国に店舗展開し、現在では男性専用のエステティックサロン「エルセーヌMEN」も設立され、全国に100店舗以上(2008年現在)を展開している。

イオンを利用して血行を促進、ハーブでストレスを低下させ、マッサージで老廃物を排出させる、といった手法でボディケア事業を行っている。また、脱毛事業においては、脱毛時ニードルを使用する電気分解脱毛は行わず、独自の脱毛施術法を取り入れている。他に展開する事業内容に、イオンパックを採用したフェイシャルエステ、挙式前に行うブライダルエステなど。

※イオンパックはボディのみの施術

1989年から2008年まで、特定の期間内にエステほか施術を行った顧客を対象に「テラクィーンコンテスト」を開催していた。また、エルセーヌのエステティシャン養成校として、「エルセーヌ エステティック エコール」(日本エステティック業協会認定校)を開講している。その他、クリニックとの提携や、化粧品のコラボレーション企画も行う。

○採用情報

エルセーヌの採用情報概要
以下、2017年8月時点の情報を参考とする。

職種:エステティシャン
業務内容:
エルセーヌの店舗にて接客・施術・販売の他、痩身・ボディ・フェイシャル等の施術を行い、「トータルビューティー」の観点からお客様を美しく導く。
入社後はエステティシャンとして必要な心構え・施術の知識・技術・店舗業務の流れを一通り身につけていく。
また、入社後3週間の基礎研修、2ヶ月程度の店舗研修があり、ここでは先輩が後輩に適した方法を指導してくれるとのこと。
勤務地:エルセーヌの全国店舗(北海道・東北・関東・甲信越・北関東・東海・関西・九州)
勤務時間:10時~22時(実働6時間・休憩60分・シフト制)
研修制度:
エルセーヌでは新入社員を対象に「新人研修」が行われる。概要は以下の通りである。
1.基礎研修(集合研修)1ヶ月程度+店舗研修2ヶ月程度=3ヶ月程度
2.無料研修制度
3.制服代(5,000円)、教材費(30,000円)は自己負担
4.期間中は「給与が支払われる」とのこと
給与:
専門学校、短大・四大制大学卒、大学院了が対象、 概要は以下の通りである。
1.月給20万5,000円(固定残業手当20,000円が含まれる)+業績・他手当
2.試用期間中も同条件である
3.時間外手当の支給について、1489時間分が固定残業代として支払われ、これを超える場合は追加で支給されるとのこと
諸手当
1.交通費
50,000円(時間外・役職・技能・能力・資格の有無によて各種手当が支給される)
昇給、賞与
1.能力に応じて随時(昇給)
2.業績によるが基本的には8月・12月の年2回(賞与)
休日休暇
1.完全週休二日制(火曜+その他1日)
2.年間休日111日(夏季・年末年始・有給ほか)
保険
各種社会保険完備
社員寮
冷蔵庫・洗濯機・掃除機・布団完備
そのほか
定期検診・社員割引・出産 育児休暇制度
求める人物像
1.「美の創造者」を目指したい
2.「美」に対して意識・関心が高い
3.「美しい」「綺麗」なものに触れることが好き
4.お客様への施術やサービスの提供を通じて自分のなかの「美」を磨きたい
5.お客様と「喜び」を共有したい

エルセーヌが求める「人物像」について

上記したエルセーヌの採用情報のなかに記載した「求める人物像」について、特に気になったのが「美の創造者(ビューティーデザイナー)」という言葉。お客様を美しくすると同時に「創造者」を語る背景には一体どんな「エルセーヌならではのこだわり」が潜んでいるのか、以下で考えてみたい。

・多角的なアプローチで「人間美」をプロデュースするエルセーヌ

「もっと痩せて魅力的になりたい!」
このような望みを持った女性は世界中に存在するだろう。
しかし、「○○ダイエット」のように一過性の流行に手を出してみたとしても、結局は長続きせず、リバウンドをくり返す若い女性は多いかもしれない。まず、痩せるためには食事療法以外にも、有酸素運動と筋トレを取り入れるなければ、じっさいに脂肪燃焼効果は得られないのだとか。
・・・だとしたら、やはりダイエットを真剣に行なうなら、専門家の意見は「不可欠」ということになるのでは?

エルセーヌでは、見た目の美しさだけではなく、内面も含めて「健康的な美」を提供するよう心掛けているという。そのためにスタッフがしっかりとカウンセリングを行い、お客様が求める「理想の姿」をヒアリングしていくのだとか。
「健康的な美」というと、例えば肌環境や腸内環境の改善など、いわゆる内臓系にフォーカスしたケアを最初に思い浮かべる人間は多いと思う一方、エルセーヌではもっと「精神的な部分」にフォーカスしている。確かに、よくよく考えてみると、ダイエットは「見た目の変化」だけではなく、「精神的な変化」も必要とされる。日々の食習慣や生活態度を変えるためには、努力や専門知識を学ぶ根気強さ、「痩せて綺麗になりたい!」という強い意志と同時に、習慣化してしまった悪癖を無くすべく心の方向転換が求められるのだろう。
もし、ストレス発散のために暴飲暴食をくり返していたのなら、何故自分はストレスを溜め込んでいたのか、ストレスの根本にあるものは何なのか?といった自問自答をくり返していけば、後々ストレスとの上手な付き合い方が見つかり。やがてストレス食いをする必要は無くなるだろう。
・・・これくらい、ダイエットと「心」は密接に繋がり合っているのだ。

また、エルセーヌで定期的に開催されるコンテストも、参加者の見た目だけではなく心も成長させるのに一役買っていると考えられる。このコンテストでは、ただ闇雲に体重を落とすことが求められるという訳ではなく、美しく、健康的なダイエットを、エルセーヌの施術とプライベートでの努力を通して実現することが求められるという。

・成功体験だけではなく、美しくなるまでの経緯と情報を共有

「美の創造をプロデュース」するのがエルセーヌの主な業務だが、そのためには結果をきちんと出すことを最優先事項に含めるのはもちろん、そこに至るまでの「経緯」をどれだけ満ち足りたものにするかも、お客様の心身を美しくするうえで必要ではないだろうか?
ここでポイントとなるのが「共有」だ。
同サロンのスタッフインタビューにも記載されているが、「痩せるための道場」と呼ばれるエルセーヌでは、特に「結果を出す」ことを重視しているが、これはあくまでも「お客様の希望に沿ったゴール」であることに注意したい。「道場」という呼び名は他のエステサロンとの差別化になる一方で、お客様にとっては自力で希望する目標体重に達しなければならない分、ある程度のプレッシャーはかかるだろう。だからこそ、エルセーヌが求める人物像にも記載してあるように、「お客様と喜びを共有」し、且つ、「美しくなるために必要な情報やアドバイスをスタッフと共有」することが、何よりも大切になるのかもしれない。
また、自分が担当するお客様に必要なアドバイスをするための知識を学び、目標に一歩一歩近付くまでの経緯を共に喜び合うことは、スタッフにとっても大きな成長に繋がると考えることができる。

・「女性の働きやすさ」を徹底的に追求

昨今、「女性の雇用拡大」が叫ばれ、その様子がメディアを通して大きく取り上げられているものの、では「女性」をスタッフやエステティシャンとして起用するエルセーヌでは、一体どのような工夫を行っているのだろうか?
少子高齢化と呼ばれる現代は若者の恋愛や結婚率の低下が懸念されているものの、リアルだけではなくネット空間などで出会いの機会はどんどん創造されており、これらを素直に利用した男女はきちんと恋愛→結婚という人生の変化を歩んでいるように考えられる。
そういえば、男性にとっては出会い→恋愛→結婚というルートだが、女性にとってはここに出産がプラスされる。考えてみると、出産はお腹の中で「人間」を1年未満もの長期間育てる作業であり、まさに命懸けの行為とも言える。命を張って新しい人間をひとり産み出す作業は、新しい喜びをもたらすと同時に、身体に大きな負担がかかるというリスクがあるもの忘れてはならない。
出産という人生を賭けたひと仕事を成し遂げた後すぐに仕事に復帰するというのは、母体はもちろん、もしかしたら赤ちゃんにとってもあまり良い影響を与えないかもしれないことを考えると、やはり「産休・育休」は絶対に必要だ。
特に、女性が多く働く「エルセーヌ」であれば、尚更産休・育休を福利厚生に含めることが強く求められるだろう。
もちろん、最近は「産まない選択」も女性の権利として認められている傾向もあるものの、だからこそ、何時でも自由に、どんな人間も「選び直し」が可能な職場環境が重要ではないだろうか?そう考えると、やはり「女性をサポートする制度」はどうしても必要では。
エルセーヌでは「スタッフのライフワークバランスを重視するからこそ高いレベルのサービスをお客様に提供できる」という考えの元、企業の制度づくりをしているという。同サロンのスタッフインタビューを見ると、「お客様の施術を通して自分も学ぶことが多い」と語る方が非常に多い。つまりは、お客様と自分は一方的な関係性ではなく、同じ女性同士であり、また「美しくなる」という目標を追いかける「同志」であると、スタッフは捉えているのかもしれない。となると、スタッフ自身が女性ならではの人生の変化を大切にしていれば、お客様の悩みに共感し、より高いレベルの施術を提供することで、同じゴールを共に目指そうと意識することは、ある意味必然と言えるのではないだろうか?
以上の理由以外にも、自分の人生をある程度コントロールすることが可能になれば、自然と余裕が生じ、お客様に提供する施術のレベルアップに繋げることが可能になると考えることができる。
以上から、エルセーヌはお客様だけではなく、スタッフも含めて女性に対し「自由」でいられることを何よりも重要視しているのかもしれない。

エステティシャンのスケジュール

「エステティシャン」という仕事は、一般企業の業務と比較するとじつに独特だ。接客業でもあるため飲食店や美容部員などと共通する部分もあると思うが、「相手の肌に直接触れる」ということは、ある意味マッサージ師や美容師などとは一線を画するものなのかもしれない。
また、お客様のプライベートを扱う分、「エステティシャン」という仕事はどこか秘密めいたイメージが強いような気がする。そのため、「美容業界で働きたい、エステティシャンに興味があるけど、色々聞いても大丈夫かな・・・」なんて思い悩む女性は意外と多くいるのでは。
以下は、エルセーヌの採用情報に記載されていた内容を参考にまとめた「エステティシャンのスケジュール」だ。これを見れば、「自分がエステティシャンとして働く姿」をある程度鮮明にイメージできるかもしれない。それ以外にも、曖昧だった疑問をより具体的にするなど、様々なことに活用してもらいたいと思う。

基本的な仕事の流れ

・出勤
・諸々の準備:着替え・清掃・備品準備etc
・朝礼にて、その日の予定と注意事項等、スタッフ間で情報共有
・開店準備
・それぞれ担当するお客様の接客やカウンセリング、施術等エステ業務
・スタッフ間で交代で休憩、昼食を取る
・お客様の最終受付
・施術終了
・片付け、翌日の準備、店内の清掃etc
・閉店
※閉店後に希望者は練習のため店内に残ることも可能

考察

エステティシャンのその日のスケージュルは決まって「お客様次第」だと思う。つねに予定通りに来店する方がいれば、いつも時間より多少遅れてくる方もいるだろうし、急に施術内容の変更や予約をキャンセルしてくる方も中にはいるだろう。(もちろん、お客様にもそれぞれ急な体調不良など都合があることを想像すると、ある程度は仕方ないのかもしれないが・・・・)
だからこそ、エステティシャンには「余裕を持って行動すること」が求められるのかもしれない。これはエルセーヌに所属するスタッフはもちろん、例えば美容師やネイリストなど、「美」に携わる人間にとってはある意味「当たり前」なのでは。
前述したエルセーヌのスケジュールを見ると、お客様の申し出に合わせるための「工夫」が随所に垣間見える。そのひとつが「情報共有」だ。
エルセーヌを利用する女性客のほとんどが「綺麗になりたい!」という願いを胸に抱えて店の戸を叩くのだろう。しかし、「女性」と性別を一括りにしたとしても、表情や性格が異なるように、体つきもそれぞれ微妙な違いがあると考えると、エステティシャンも対応を工夫しなければならない。そのためには、エステティシャン自身が担当する女性に関する「カルテ」を必ず作成しておく方法が一番だろう。女性客の悩みや希望はもちろん、身体的特徴までしっかり記録し、それらのデータを総合的に見ていけば、問題解決のヒントは意外なところに隠れているかもしれない。また、女性客の情報を「目に見える形」にしておくことで、エステティシャン側が客観的に考えることができるというのもひとつのポイントなのでは。
もうひとつ押さえておきたいのが「共有」だ。担当する女性客の施術法を試行錯誤していたとして、カルテに書かれた情報をエステティシャン同士で「共有」し合えば、ひとりでは思い付かなかったアイディアが閃くかもしれない。
エステティシャン間で情報共有を行っているということは、それだけ女性客の個人データもしっかり管理していると考えると、安全性も保証されている点がエルセーヌの特徴と言えるのでは。

エルセーヌへの就職 ~Q&A~

「美容業界に興味はあるけれど、具体的にどうイメージすればいいんだろう・・・」
このように、希望の就職先はきちんとあるけれど、全体像が掴めずハッキリした行動が取れないと悩む女子は意外と多いかもしれない。そんな悩める就活生にひとつアドバイス。例えば、「エルセーヌ」を参考にしてみるのはどうだろうか?エルセーヌは「結果追求型」の美容サロンのため、きっと就職すれば接客から施術まで学ぶことが多いだろう。また、このサロンでは基本的なエステティシャン業務だけではなく、施術内容や新商品を開発する研究所のスタッフとして働く道もあるため、仕事だけではなくプライベートにも良い影響を受けることができるかもしれない。
では、エルセーヌの就職情報サイトを参考に質問内容と回答を以下にまとめたので、良ければ確認していただきたい。

Q.仕事内容:
A.同サロンでは施術以外にも、食事指導やホームケア、ハンドテクニックなど、お客様に「美に関する正しい知識」を提供することを目的とした業務は多々ある。個人に適したケア方法を考えるため施術内容はそれぞれ異なり、またリラックスした雰囲気を大切にすべく会話やマナーも重要な業務として身に付ける必要があるそうだ。

Q.美容業界での経験の有無
A.まず、エルセーヌで働くスタッフのほとんどが「未経験」なのだとか。確かに、同エステのエステティシャンや青山研究所のスタッフのインタビューを見ると、新卒で入社したり、前職は美容業界とはまったく無関係な職業だったりと、ほとんど未経験なことが分かる。
が、エルセーヌでは経験の有無はあえて問わず、本人の「やる気」のみに着目しているという。本人に熱意さえあれば、基礎から学べる研修でしっかりと学び、その後スキルアップも目指せるそうだ。

Q.新人研修
A.エルセーヌでは3ヶ月間にわたり新人研修を行なう。具体的な内容は以下の通り。
集合研修:場所は研修センターで、心構え、基本技術、栄養指導法、接客マナー等、「エルセーヌでエステティシャンとして働くための基礎知識」の習得を目指す。
実践研修:じっさいに店舗で仕事をしつつ、業務の流れ、チームワーク、コミュニケーション能力の向上を目指す。

Q.勤務地の決定条件
A.「100%希望が通る」とは限らないが、基本的には通勤圏内に配属され、地方出身者の場合も全国に寮があるため安心して欲しいとのこと。

A.転勤の有無
Q.基本的に転勤は有るが、時期や場所は人それぞれ異なるうえ、店長候補に挙がった場合勉強を目的とした異動をする可能性も有るとか。

Q.キャリアアップについて
A.エルセーヌには「体系化したキャリアアッププラン」があるため、たとえ「美容業界にはじめて足を踏み入れた」という女性でさえも、努力次第で大きな評価を得られるのは、このエステの大きな魅力であり注目すべき特徴だろう。
エルセーヌでは、半年ごとに昇給・昇格、3ヶ月ごとにキャリアアップのチャンスを設けるだけではなく、目標を達成し、且つ業績の上昇が認められたスタッフには業績給が付与されるなど、努力で得た成果がしっかり「形」となるシステムを重視している。

Q.スタッフになったらエルセーヌの商品は自主的に購入すべきか
A.強制ではない。興味があったら買えば良いが、ちなみに社員割引は適用されるとのこと。

Q.エルセーヌのスタッフの「担当性」について
以上は「エルセーヌのお客様は担当性なのか」という質問だが、これに対する回答は「NO」である。同エステを利用するお客様に対し、エルセーヌではスタッフ全員で「健康面」「美容面」などあらゆる方面からサポートするだけではなく、時には投げかけられる質問に対応しなければならない。
また、お客様にサービスを提供するだけではなく、会話を通してスタッフ同士で学びや情報を共有することも重視しているという。

Q.客層について
A.エルセーヌを利用する客層について、ひと言でいうなら「多種多様」が最も適しているだろう。比較的若く仕事を持っている方から専業主婦、ご高齢の方まで、幅広い年齢や職業の「女性」が、「トータルビューティー」を掲げるサロンならではのサービスを求めて店舗を訪れるという。(店舗の場所によって客層には微妙に違いが生じるらしい)
また、仕事帰りの女性の施術にも対応するため、エステティシャン自身の帰宅時間が後ろ倒しになることもあるとか。

Q.「エルセーヌ」とは
A.「美容業界に興味がある」「エステティシャンになりたい」
上記したような夢を抱いていたとしても、どの職業に就き、またどの店舗に勤めるかによって、道のりは大きく異なるものだと思う。
もしかしたら、よくよく考えてみると、エステティシャンではなく、他の美容関係の職業・・・例えば、美容師やネイリスト、はたまたデパートでブランドコスメを販売する美容部員になりたい、なんて、自分のなかの迷いに気付くかもしれない。
元々美容系とはまったく関係のない仕事をしていたというのに、ちょっとしたキッカケでエステティシャンになろうと決意するように、自分に本当に適した職業というのは、様々な経験や知識を通していかないと、出会えないものなのだろう。
だからこそ、少しでも興味のある企業の情報をチェックすることは、とても重要ではないかと思う。エルセーヌの場合だと、施術内容について書かれている公式サイトとは別に、採用情報専用のサイトがあるため、これを見れば職場環境をある程度理解することができる。

○エルセーヌで体験を受けるには?

エルセーヌってどんなサロン?どうやったら体験を受けられるの?
そんな疑問について、以下でご紹介します!

体験コース一覧

ボディ
「全身リンパ」「代謝アップ」「強力ハンドテク」
目指せ合計-8cmやせる体験
70分フルコース体験 WEBお申し込み限定500円(税込)

フェイシャル
毛穴の開きニキビシミシワ
~その肌、毛穴レス~ 光フェイシャル浄化・極みコース 体験1回1000円(税込)

新・美脚時代コース 70分WEBお申し込み限定500円(税込)

小顔むくみたるみ二重アゴ
エルセーヌで大人気!顔の印象が変わる!「むくみ」「たるみ」「二重アゴ」フェイススリム体験 あなたも憧れの小顔に大変身!体験1回2000円(税込)

パンパンの丸顔さんにオススメのフェイシャルエステ!リンパに沿って老廃物を流すようにケア!キュートな小顔に!
30代からのセレブレディコース やせて、こんなに体調が良くなるなんて感激です! 70分体験1回1000円(税込) お客様:Oさま「12.6kg減!(56.3kg→43.7kg)」

30代からのエステ!固くなった肩のまわりをほぐしながらスリムに!昔の体型を取り戻そう!

ハリ小顔たるみほうれい線
たるみ&老け顔にサヨナラ!こんな方に!!「肌にハリが欲しい」「たるみが気になる」小顔ハリ美肌コース 体験1回3000円(税込)

「美肌と小顔を同時に手に入れたい!」という方のための欲張りフェイシャルエステコース!自分では鍛えることが難しい顔の筋肉にもアプローチ!
TVで大反響!大幅減量コース体験 100kg近くあるひともあと少しで目標達成できる人もチャレンジOK! 体験1回1000円(税込)

大幅減量するとタルミが心配という人にオススメのエステ体験!代謝アップ、減量、引き締めを同時に行いましょう。
  
ニキビ
ニキビ集中ケア体験コース
体験1回1000円(税込) 青と黄色のW光で内側からダメージ肌に緊急チャージ

ブライダル
特別な日のために特別な準備を
「極上エクセレントデイコース」 ブライダルエステ体験コース 体験1回500円~(税込)

脱毛
光沢のある、つるつる肌へ
「B・S・S(ビューティ・スムース・スキン)脱毛 全身28ヵ所」
月額9800円(税込) 初月&2ヵ月目0円! 安心33年の実績

整体
肩こり・歪み・O脚・膝痛・腰痛などに
「レッドラインケア」初回限定3990円(税込)

体験コース一例

目指せ!合計-8cmやせる体験
①カウンセリング
②施術前の採寸
③遠赤外線ドーム
遠赤外線ドームにより良質な汗をかくことで、代謝アップ、筋肉のコリをほぐします。
④イオンパック&ボーン
微弱電流やタイ国産のハーブを使用したハーブボール、イオンパックで血行促進し、リンパの流れをスムーズにします。また、低周波で普段使わない筋肉に刺激を与えることで引き締め効果が。
⑤0ラインポイントトリートメント
全身のリンパに沿ってマッサージし、血行促進・疲労改善・むくみ・セルライト除去などのケアをします。
6:体験終了後の採寸

光フェイシャル浄化or極みコース体験
①カウンセリング
まずは肌の状態に合わせ、浄化・極み、どちらかのコースを選択します。
②イオンパック(+スーパーベイビースキン)
微弱電流と温熱効果により血行を促進し、リンパの流れをスムーズにします。
③首マッサージ
首周りのリンパに沿ってマッサージをし、むくみケアをします。
④肩マッサージ
肩周りの筋肉のコリをほぐし、血流改善をします。
⑤クレンジング
顔全体をマッサージしながら毛穴汚れを取り除きます。
⑥ナチュレシート
美容成分が含まれた肌悩み別のシートマスクを使用します。
⑦光フェイシャル
肌悩みに合った光を選び、気になる部分を徹底的にケアをします。
⑧潤いパック
潤い成分配合のジェルマスクで肌をすみずみまで保湿し、ハリと弾力を与えます。

脱毛
「B・S・S脱毛」とは、波長の広い光とジェルによる処理を行うことで、以下のような効果が望めます。
・皮膚への負担がかからない
・施術後のダメージがほとんど無い
・両ワキで5分と短時間

①カウンセリング
②脱毛箇所の確認
③脱毛処理
④脱毛後の確認
⑤アフターケア

新・美脚時代コース
①カウンセリング
②採寸
③遠赤外線ドーム
④イオンパック
⑤ライントリートメント
☆スペシャルケア
・ボーン
低周波をかけることで普段使わない筋肉を引き締める効果があります。
・ファンゴパック
植物エキス入りの泥パックを塗布し、発汗を促します。
・スクイーズボディケア
ストレッチをすることにより関節まわりの筋肉を柔軟にして痩せるための準備をします。

フェイススリム体験
①クレンジング
②トーナー
奥に詰まった汚れを除去、開いた毛穴を引き締めます。
③イオンパック
④フェイススリムハンドメイクテクニック
顔まわりに溜まった老廃物をリンパに沿って流すことでむくみケアをします。
⑤ソニック
美容液を塗布し、その上に超音波による微振動をかけることで、肌にハリと潤いを与えます。
⑥ジェルマスク
ジェルマスクでくすみを除去し、ハリと潤いを与えてキメを整えます。
⑦仕上げ
肌トラブルの原因となる乾燥を防いで、肌代謝をサポートします。

エルセーヌがオススメする「お悩み別」コース!

女性にとって、自分自身のボディラインで「気になる部分」は人それぞれ!脚の太さ、お尻や胸の大きさなど、パーツによって悩みが細分化されるだけではなく、なかには全体的なラインが気になるという方もいるでしょう。
例えば、ダイエット中に一時的に体重が落ちた際、胸が小さくなることが女性の場合よくあります。一応胸も脂肪のひとつなので、そうなるのは当たり前ですが、せっかく痩せたにしても、鏡を見たら全身のバランスがいまいち・・・なんて場合もあるかもしれません!
・・・こう考えると、極端に体重を落とすだけではなく、「トータルな美しさ」を唱えるエルセーヌのメッセージがいかに重要か、身に沁みてよく分かりますね。

○エルセーヌに関するQ&A

①ボディコース
Q.効果について
まずはカウンセリングで「太った理由」や「脂肪の状態」などをヒアリングし、個々の特徴に合わせてやせるコツをアドバイス。
また、正確な採寸・触診で脂肪のタイプや太り方の特徴をチェックし、どんな施術内容が効果的か判断していきます。

Q.むくみ、冷え、便秘がひどく、痩せにくい人間にも効果はあるか
エルセーヌではサウナやハンドトリートメントなどで、リラックスしながら代謝を促進。代謝が上がると血行やリンパの流れが良くなり、体内サイクルが整ってくるので、痩せやすい身体を目指せます。

Q.見た目に美しい体型を目指すには
「歪み」「セルライト」「筋力の低下」「血行不良」などを徹底ケアし、バランスのよいスタイルに導きます。

Q.運動が苦手でも痩せることは可能か
エルセーヌでは低周波で筋肉を動かすことで燃焼力を高め、しなやかなボディラインを目指せます。

Q.食事制限をどうするか
無理な食事制限はリバウンドの原因になるので、エルセーヌでは、1日3食、栄養バランス・量・時間などが適切な食事をきちんと食べるよう指導します。

Q.費用について
お客さまの体型や体質、希望するコースによって異なるので、まずは体験コースを受けていただくことで、必要な施術を提案。

Q.妊娠している場合はどうすれば
この時期はホルモンバランスが大きく変動をするので、ボディコースは受け付けておりません。

Q.体験コースを受けたら必ず入会しないといけませんか
カウンセリング後にもう少し考えることは可能。

Q.エステ初体験なので不安
エルセーヌでは、(財)日本エステティック研究財団が策定した標準契約書を使用し、適正な契約を行っているのと同時に、お客さま相談室も設けているらしい。

②フェイシャルコース
Q.肌が弱い場合でも大丈夫か
エルセーヌでは様々な肌タイプに対応できるよう、パーソナルコスメOui Apsiaを使用しています。また、事前にパッチテストで肌の状態を確認してから施術を行なうなど、敏感肌の方でも安心できる方法を提案。
それ以外にも、栄養バランスの乱れによる肌トラブルの場合は、美肌づくりのための食事指導を行ったり、血行促進やイオンチャージもメニューにふくまれているとか。

Q.シミやシワはどうすれば綺麗になるのか
シミやシワがなかなか取れない方というのは、肌が生まれ変わる周期(28日間)のリズムが崩れている可能性があるそうです。
エルセーヌによるフェイシャルコースでは、肌の表面だけではなく、奥の方にまで働きかける施術をほどこし、アンバランスな状態を正常に戻してくれるそう。

Q.顔の大きさを改善することはできるか
顔をスッキリさせたいという方は「フェイススリムコース」がおすすめ!
このコースでは、フェイスラインが崩れる原因を軽減していきます。

Q.1回の施術でどれくらいの効果があるのか
まず、1回の施術で肌の古い角質を落としていくので、翌日の化粧ノリの良さで、フェイスコースの効果が実感できるかもしれません。

Q.「フェイススリム」と「造美顔」の違いはどこにあるのか
お客さまの肌の状態や悩みによって異なるらしい。
例えば、顔の脂肪が気になる方はフェイススリム、加齢によるたるみには造美顔というように、適するメニューの特徴によって変わります。

Q.妊娠中の場合、「光フェイシャル」を受けても大丈夫か
妊娠中はホルモンバランスの影響により結果が明確に出ない場合があるので、受けつけていないそう。また、このメニューは「フェイススリム」と「造美顔」に併用できるとか。

Q.メニューにある「色」は何を表すのか
黄・青・緑などは、すべて「波長の長さ」です。黄色が一番長く、緑→青の順番で短くなります。波長が長ければ長いほど肌の奥までしっかりと届くため、シワ・たるみなどのトラブルを抱えている方に使用するらしい。また、緑は肌の広い範囲をカバーする特徴があるので、シミやくすみに悩む方に使用するそう。

③脱毛コース
Q.来店する前にムダ毛の処理をしたほうが良いのか
事前にムダ毛を剃ったり抜いたりしてしまうと、施術の効果が発揮されない場合があるとか。最も好ましいのは、1~2mm伸びている状態。

Q.1回の施術にかかる時間の目安は
脱毛する箇所と毛量によって異なる。

Q.痛みはあるのか
施術前と施術後によって異なる。たとえば、施術前、毛量が多い場合ははじかれたような痛みを感じるとか。

Q.身体に害はないのか
アレルギー反応が稀に出ることがあるので、事前にパッチテストを行い、肌に影響がないか調べると良いとのこと。

Q.脱毛してからどれくらい経過した後に自宅で脱毛できるのか
脱毛後、一週間~10日ほど。

Q.施術を受けた当日に100%ムダ毛の処理ができるのか
施術を行った日に無くなる訳ではなく、1週間~10日後に抜けるそうです。

Q.じっさいに施術にはどの程度時間がかかるのか
お客さんの状態によって誤差があるものの、ワキだけなら5分、アフターケアや着替えなど全体的にかかる時間をみると、約20~30分かかるとか。

Q.日焼けしたまま脱毛を受けても大丈夫か
日焼けした状態は肌が過敏になっているので、脱毛は厳禁、また、施術前後の日焼けも禁止とのこと。

Q.妊娠していても脱毛はできるか
妊娠中はホルモンバランスが崩れる影響で、通常より刺激に敏感になったり、ムダ毛が濃くなることがあるので、処理はできないそう。

Q.タトゥーが入っている場合でも大丈夫か
特にタトゥーが広範囲に入っている箇所の施術はできませんとのこと。

③ブライダルコース
Q.背中のあいたドレスを着る予定だが、背中のコースを追加することは可能か
コース追加は可能なので、詳細は担当のエステティシャンに確認すると良いらしい。

Q.挙式ギリギリに施術を受けても大丈夫か
明確に答えることはできないため、まずは体験をし、ご自身でしっかりと効果を実感した後判断する方法が最適だそう。

Q.挙式のどの程度前に施術を受けるのがベストか
たとえば、挙式までに5~10kgの減量を目指すなら、すくなくとも3ヶ月前にはスタートしなければなりません。また、ケアを受ける場合は10日前までに終わらせる必要があります。

④その他
Q.サロンに行くのが不安・・・
不明な点はエルセーヌのコールセンターに電話をすると専門スタッフが答えてくれるらしい。

Q.他のエステとエルセーヌとの違いは何なのか
エルセーヌでは、オリジナルに開発した技術、マシン、化粧品を使用しているため、その点が他から商品を仕入れている店舗とは大きく異なるのだとか。

Q.体験コースはどの店舗でも受けることができるのか
原則として受けたいと思う店舗で体験してもらう必要がある。

Q.仕事終わりが遅くても通えるサロンはあるか
受付時間は全国共通(銀座店、心斎橋本店のみ異なる)で10:30~20:00。

Q.どんな人間がエステティシャンをしているのか
エルセーヌには「お客さんとのコミュニケーションを大切にするエステティシャン」が揃っているらしい。

Q.エルセーヌの「会員」になるとどんな特典があるのか
エルセーヌに会員登録すると、エステコースの格安での提供や、体質・肌質改善のためのカルテ作成など、一般とは異なるサービスを受けることが可能になるとか。

Q.体験コースを受けたいが、荷物はどうすればいいか
化粧水やブラシ等の基礎的なものはエルセーヌに用意されれているようだが、もし化粧直しをきちんとしたい場合は、事前に道具を持ってくること。

Q.どんなカウンセリングなのか事前に知りたい!
施術の効果を引き出すため、体質・肌質をチェックし、お客さんの希望をヒアリング。

Q.未成年でも大丈夫か
基本18歳未満の方の施術はNG。それ以外の場合は、保護者同伴が義務づけられる。また、上野本店はティーン専用の脱毛が可能なので、興味があればいちど問い合わせてみると良いかもしれない。

Q.疲労解消目的でエステを利用しても大丈夫か
エルセーヌのコースを利用しているお客さまのなかには、血行不良を解消したことで「疲れにくくなった」という方もいるそうです。

Q.退会したい場合はどうすれば良いのか
サロンスタッフに直接「退会したい」旨を伝えてください。

Q.転勤・引っ越し・入院など、何らかの理由でエルセーヌに行けなくなったら・・・
エルセーヌのチケットには有効期限がありますが、永久会員制度なのと同時に、期限の延長や、引っ越しの際の店舗移動ができるそうです。

Q.支払い方法は
ビューティーローン、各種クレジットカード(VISA・MASTER・SAISON・NICOS・UC・DC・AMEX・JCB・DINNER)利用可能。

Q.効果は確実なのか
お客さん側の体型や体質によって結果的に出る数字は異なるものの、エルセーヌでは食事制限やホームケアのレクチャーをすることで、確実な結果へとつなげる工夫を実施してくれるとか。

Q.予約は絶対に必要か
エルセーヌは完全予約制です。

Q.子連れはOKか
お子様連れはお断りしているそうです。

Q.学生割引はあるのか
契約時に学生証を提示すれば、以下の割引が利用可能(ただし、18歳未満は保護者の同伴が必須)。
ボディエステ・フェイシャルエステ・エステ脱毛→各コース10%割引

○エルセーヌ各店舗の特徴とは?

エルセーヌでは、全国にエステを展開し、それぞれ異なる特徴のサービスを展開しているようです。それらについて以下にまとめてみました!

<北海道・東北>

【札幌アスティ45店】
住所:〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西5-1 アスティ45 B1F
電話番号:011-205-6741
☆「そんなに食べていないのに痩せにくい・・・」など、お客さまの悩みをヒアリング。
☆自力でシェイプアップしにくい部分に直接的に働きかけるケアを実施。
☆「エルセーヌに通いはじめたおかげで健康状態が回復した」といお客さまからの声が上がっているそうです。

【さくら野北上店】
住所:〒024-0094 岩手県北上市本通り2-2-1 さくら野北上4F
電話番号:0197-65-6871
以下、さくら野北上店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆エルセーヌの記事を見つけて体験を受けることを決意。ハンドテクに慣れていくのと同時に、悩みだった足のラインがスッキリしてきた。
☆身体のコリが解消され、健康診断の数値も良くなったおかげで、仕事にハリが出るように!
☆挙式準備のためエルセーヌに通いはじめたが、遠赤外線ドームでの施術を受けたおかげで、ヒップラインがスッキリし、ウェディングドレス姿に自信が持てるようになった。
☆ウエストにくびれができたおかげで、洋服を綺麗に着れるように。また、以前よりも体力がつき、日課の運動もたのしんで続けられるようになった。

【仙台店】
住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町1-6-15 オクダビル4F
電話番号:022-263-9612
以下、仙台店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆エルセーヌのハンドテクのおかげでラインがスッキリし、仕事中笑顔を褒められるようになった。
☆「筋肉をつけながら痩せる」コースのおかげで、以前までは自信がなかった足を出せるようになった。
☆O脚と肩凝りが解消され、体調も安定し、周囲から「痩せたね」と声を掛けてもらえるように。
☆体験を受けただけで効果が実感できた。また、食事指導もダメな部分をしっかり注意してくれるので、とても助かっている。

【中合福島店】
住所:〒960-8501 福島県福島市栄町5-1 中合福島店 一番館2F
電話番号:024-526-0241
以下、中合福島店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆エルセーヌの体験を受けた際、親切に接してくれるスタッフさんに「この人となら頑張れる」と思った。コースを受けるごとに変化する自分にビックリ。まるで「生まれ変わった」みたい!
☆エルセーヌで販売されているドリンクがお気に入りで、毎日欠かさず飲んでいたところ、お腹の脂肪がスッキリしたおかげでセルフマッサージがしやすくなった。
☆「運動しないで痩せたい!」という願望がエルセーヌに通うことで叶った。痩せたら着ようと思っていた洋服も見事にピッタリ。
☆体重が大幅に落ちたおかげで人生がたのしめるように!

<東京都>

【上野総本店】
住所:〒110-0005 東京都台東区上野1-20-10 風月堂本店ビル5F
電話番号:03-5816-2671
☆的確な指示やアドバイスで多くの方から支持を得ているエステティシャンのトップ、田村総店長が店舗を運営!
☆14年連続で技術力№1を誇る秘密は、様々な体型の悩みを抱え、なかなかダイエットがつづかない方に向けて、生活習慣を根本から変えるだけではなく、ひとりひとりに適した施術内容を提案するところにあるそうです。
☆明るい雰囲気で笑顔が絶えないと評判の上野総本店では、お客さまとの触れ合いを大切にするだけではなく、ひとりひとりに楽しんでもらえるようエンターテイメントを用意。
☆年に2回開催している「変身コンテスト」に参加する方の年齢層は幅広く、年齢を重ねたお客様がスタッフと協力し合って得た若々しさを披露するなど、多くの方が入賞しています。

【銀座本店】
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル6F
電話番号:03-3564-0769
以下、銀座本店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆ドリンクやサプリなど、エステに関すること以外も気軽に質問でき、コースも当日の体調に合わせて変更することが可能なので、助かっています。
☆銀座本店ならではのアットホームな雰囲気やスタッフさんの優しさが気に入っています。
☆年齢とともに体型が変化したことが気になりエルセーヌへ。正しい食事療法を教わり、さっそく実践してみたところ、最初は変わらなかった体重も、最後にはきちんと落ちました。
☆最初は一部のみの脱毛を受けるつもりが、他のコースも勧められたのでチャレンジしてみたら、バランス良くツルツルに!

【青山店】
住所:〒107-0062 東京都港区南青山2-27-27 マルハチ青山ビル4F
電話番号:03-3404-9190
以下、青山店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆エルセーヌのエステを受けたら予想外に嬉しい結果が得られてビックリ!
☆お通じか良くなり、食事に気を使うようになったりと、生活の上でも変化が。
☆スタッフとその日にあった出来事を話すのも楽しかった。
☆スタッフが一生懸命施術してくれるので、自分も頑張ろうと思う。
☆気になっていた肌荒れが改善され、周囲からも「綺麗になったね」と言われるように。
☆エルセーヌオリジナルの化粧品は肌がモチモチするから気に入っている。

【渋谷駅前店】
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-16 渋谷TRビル2F
電話番号:03-6427-6616
以下、渋谷駅前店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆サロンでの施術だけではなく、自宅での半身浴や水分の摂取方法等、自宅でのセルフケアについても教えていただいた。
☆駄目なところはきちんと注意してもらい、結果的に痩せたことをまわりに気づいてもらえるくらい嬉しい結果を得ることができた。
☆自分のスッピンに自信がなく彼氏の前で素顔になれなかったが、肌荒れが改善されたおかげで堂々と素顔でいられるようになった!
☆スタッフとの会話を楽しみながらコースを受けることができた。

【新宿本店】
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-3-14 新宿Plaza 5F
電話番号:03-3340-2983
以下、新宿本店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆当初は「10kg痩せる」という目標を掲げていたが、結果的には14kgのダイエットに成功!
☆身体のなかから綺麗になっているようで嬉しい。
☆健康や美容だけだけではなく、プライベートな悩みもスタッフさんに聞いてもらった。
☆現在はホームケアを中心に頑張っているが、体重が自分でキープできるようになってきた。
☆仕事でガチガチだった身体をほぐしてもらい、毎日通うのが楽しくなった。

【池袋店】
住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-6-1 KDX池袋ビル5F
電話番号:03-5391-0801
☆20~70代という、幅広い年齢層や、それぞれ掲げる目標が異なるといった、様々なタイプのお客様がいらしているのだとか。
☆「モデル体型になりたい」「部分痩せしたい」「とにかく体重を減らしたい!!」などなど、あらゆる悩みに臨機応変に対応してくれるのが池袋店の特徴。
☆お客様ひとりひとりが「健康的に美しくなる」ことを目指し、裏付けされた知識を用いて施術や指導を実施。

【自由が丘店】
住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘第一ビル3F
電話番号:03-5701-3473
以下、自由が丘店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆元々自力でなんとか頑張っていたがなかなか成果が出ず、エルセーヌを利用してみたところ、通い始めてからすぐに結果が出るように!
☆年齢とともに減量が難しくなってきたので、エルセーヌのコースを受けてみたところ、自分に適した方法を教えてもらい、勉強しながらダイエットできた。
☆通ううちに身体が軽くなり、風邪をひきにくくなった。
☆ヘッドファーストで血色が良くなり美肌&小顔効果が!
☆サロン内は日常とは違う空気が流れていて癒され、段々と自分のことが好きになった。
☆二の腕が細くなり、人生でいちばん美しい姿で結婚式を挙げることができた!

【錦糸町店】
住所:〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-12-8 KDビル2F
電話番号:03-3631-4386
以下、錦糸町店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆ディステニーコースを受けたことで脚のむくみがスッキリ!エルセーヌに通いはじめてから、身体のだるさがなくなり、洋服もサイズがダウンした。
☆エルセーヌで将来や私生活のことを色々と話せて、おかげで楽しく痩せることができた!
☆「元の体重に戻す」ことを目標に通いつづけた結果、見事に達成!
☆プライベートでは難しいマッサージをプロにお願いすることで小顔になれた。
☆エルセーヌのマッサージが気に入り、気付くと何年も通っていた。

【イオン西新井店】
住所:〒121-0816 東京都足立区梅島3-32-7 イオン西新井店4F
電話番号: 03-3887-6886
☆美容と健康に敏感な女性客が多く訪れる。
☆西新井店の雰囲気は明るく楽しげなのだとか。
☆ひとりでは辛くてつづけるのが難しいダイエットも、西新井店ではスタッフの徹底サポートにより持続可能に!

【町田店】
住所:〒194-0022 東京都町田市森野1-10-25 アーベイン渋谷ビル4F
電話番号: 042-722-4425
以下、町田店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆エルセーヌは「痩せるためだけに通う」だけではなく、知識を習うために行くという目的もあった。
☆血行が良くなったおかげで冷えが改善された。
☆1年通ったが、気になっていた部位の脂肪が落ちただけではなく、筋肉もついた。
☆仕事が忙しくて途中で通うのをストップしてしまったが、そんな中でも体型をキープする方法をスタッフさんが教えてくれた。
☆昔からのコンプレックスを解消できた。
☆仕事柄脱毛が必要だったので施術を受けたが、効果を実感しているだけではなく、肌の調子も良いのが嬉しい。

【コピス吉祥寺店】
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺B館 8F
電話番号:0422-20-0621
☆アットホームで親しみやすいのが特徴のサロン。
☆様々な年代の女性が抱える「自分磨き」への悩みに臨機応変に対応してくれるとか。
☆外見を美しくするだけではなく、「心のケア」にも重点を置いたサービスを提供。

【立川フロム中武店】
住所:〒190-0012 東京都立川市曙町2-11-2 フロム中武2F
電話番号:042-529-6602
以下、立川フロム中武店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆今まで様々な努力をしてきたが、エルセーヌに通いはじめてから「痩せるための正しい知識」を得ることができた。
☆途中で辛くなり辞めてしまいたくなった時にスタッフさんが励ましてくれたおかげで続けることができた。
☆ダイエット中は大変な思いをしたが、エルセーヌのコースのおかげで少しずつ楽しみながら頑張れるようになった。
☆翌日の化粧ノリの違いがハッキリと分かる!
☆元々あった顔の歪みを改善することができた。

【MEN新宿店】
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿2F
電話番号: 03-3356-7381
こちらはエルセーヌでただひとつの「男性専用サロン」です!以下、特徴をまとめてみたので、よろしければご覧くださいませ。
☆ひとりひとり異なる体質の悩みに臨機応変に対応すべく、身体的な知識を持ったスタッフが所属している。
☆ミラクルストーンサンドバスやVIPルームなど、ハイクオリティな設備は目標達成までのエネルギーを引き出してくれるでしょう!
☆エルセーヌが着目する「進化系イケMEN」を目指すべく、様々な方向性から体力維持や男性らしい美しさへの到達をアシスト。

<神奈川県>

【横浜本店】
住所:〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-19-4 南幸折目ビル3F
電話番号:045-312-9416
以下、横浜本店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆エルセーヌの施術を受けたことがキッカケで、熱意が芽生えはじめ、ダイエットに真剣に取り組むだけではなく、必要な知識も取り入れることができた。
☆体験を受けた方の変身ぶりに惹かれて入会を決意。結果的には体質も改善され、また味覚も大きく変わっていた。
☆肌の状態をきちんと見たうえで最適な施術をしてくれるので、いつもピカピカの肌で帰ることができて嬉しい。
☆心身ともにリラックスしながら施術を受けることができた。

【東戸塚オーロラモール店】
住所:〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 オーロラモールアネックス6F
電話番号:045-827-0541
以下、東戸塚オーロラモール店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆エルセーヌに通い始めてから、目標体重を上回ってサイズダウンできた!
☆ダイエットが上手くいき、これからがとても楽しみ。
☆気になっていた部位のむくみが改善され、身体全体が軽くなった。
☆スタッフの方が丁寧に接してくれるおかげで終始リラックスできている。
☆エルセーヌには面白そうなコースが沢山あるので、興味が尽きない!
☆長年通いつづけているが、おかげで実年齢よりも若い見た目をキープできている。

【川崎駅前店】
住所:〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町1-3 本田ビル5F
電話番号:044-245-5252
以下、川崎駅前店の特徴とお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!
☆施術中はスタッフ、お客さんの笑い声が絶えることのない、自他ともに認める「明るいサロン」!
☆店長は美に関する知識が豊富で、習い事感覚で気軽に通いながら、お客さま、スタッフ同士でたのしみつつ、理想の体型を目指すことができる。

【イオン橋本店】
住所:〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-2-1 イオン橋本店5F
電話番号:042-775-2560
以下、イオン橋本店を利用したお客さまからの声で気になるものをピックアップしてみました!

  • 最終更新:2018-06-21 13:27:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード